EurekaMoments

ロボットや自動車の自律移動に関する知識や技術、プログラミング、ソフトウェア開発について勉強したことをメモするブログ

読書メモ: いちばんやさしいGit&GitHubの教本

目次

はじめに

今の職場では、ソースコードのバージョン管理システムとしてSVNを使っています。自分が入社する前からずっと使い続けているようですが、今は当時よりも共同作業者の数が圧倒的に増えて、最近ではコミットの度に他に同じコードを編集している人がいないか確認したりとか、一つのブランチにいろんな人が同時に複数の変更を入れてマージが面倒になったりと非効率感が漂っています。
そこで、分散バージョン管理ができるGitを導入出来れば、今の問題が解決できるのではないかと考え、上記の書籍を読んでGitについて学ぶことにしました。
今回の記事は、これを読んで参考になった部分をTwitter上でメモしたものになります。

メモ

SourceTreeを用いたGitによるバージョン管理の練習

今回の書籍で学んだことを踏まえて、GUIツールであるSourceTreeを用いたGitのバージョン管理を練習してみました。その流れを下記の記事に書いているので、参考にどうぞ。
www.eureka-moments-blog.com