EurekaMoments

ロボットや自動車の自律移動に関する知識や技術、プログラミング、ソフトウェア開発について勉強したことをメモするブログ

C++プログラミングテストを受けて知らなかった事/うっかり間違えた事

:は三項演算子(Ternary operator)

qiita.com

:: スコープ解決演算子(Scope resolution operator)

www.ibm.com

演算子のオーバーロード

programming-place.net

クラスは中身が空でも定義できる

コンストラクタに帰り値を付けるとコンパイルエラー

仮想テーブルは、クラスが一つでも仮想関数を持つ場合に作られる

空のクラスのサイズは1バイト

メモリリークを発見するツール: valgrind

qiita.com

名前修飾(Name Mangling)

ja.wikipedia.org

qiita.com

参照は初期化されると変更できない

www.ibm.com

アクセス修飾子

programming.pc-note.net

ダングリング・ポインタ(Dangling pointer)

www.hotfix.jp

純粋仮想デストラクタ

programming.pc-note.net

例外処理

kaitei.net

ローカル変数とスタック

www.ipa.go.jp

キャスト

programming-place.net

asm宣言

www.cloverfield.co.jp

ラムダ式

cpprefjp.github.io

字句解析(Lexical analysis)

ja.wikipedia.org

テンプレート

kaitei.net

constとvolatile

docs.oracle.com

blog.hirokuma.work

nmake

c.keicode.com

sizeof()とenum

qiita.com

ファイルストリーム

programming-place.net

seekg

cpprefjp.github.io

seekp

cpprefjp.github.io

tellg

cpprefjp.github.io

tellp

cpprefjp.github.io

g++

kaworu.jpn.org

nmコマンド

kazmax.zpp.jp

共用体

rinatz.github.io

weak_ptr

cpprefjp.github.io

qiita.com

unique_ptr

cpprefjp.github.io