EurekaMoments

ロボットや自動車の自律移動に関する知識や技術、プログラミング、ソフトウェア開発について勉強したことをメモするブログ

聴講メモ: MIT Self-Driving Cars: Sacha Arnoud, Director of Engineering, Waymo

背景・目的

アメリカの自動運転車開発企業であるWaymoのエンジニアリングディレクタであるSacha Arnoudが、MIT(マサチューセッツ工科大学)にて講演を行ったようです。その模様がYouTubeで公開されているのですが、なかなか聴く機会もない貴重な講演なので、動画を見て聴いた内容をTwitterでメモしました。
今回の記事では、そのメモ内容を紹介しようと思います。

Waymoについて

Waymoについては以下のサイトを参照ください。

waymo.com

ウェイモ - Wikipedia

講演の動画

今回聴いた講演の動画は以下で公開されています。
www.youtube.com

講演内容のメモ

ここからが講演内容のメモです。しかしながら、自分の英語力では簡単にしか聴き取れませんでした。また何度か繰り返し聴いて、もう少し細かいところまで聞き出せるようにしたいです。

最後に感想です。

良く分からなかった部分の参考資料

講演を聴いている中で良く分からなかったのが、機械学習におけるEmbeddingと、再帰型ニューラルネットワーク(RNN)でした。それらについては以下の記事が参考になりそうだったので、一緒にメモしておきました。

www.procrasist.com

qiita.com

また、コメントで以下の書籍がおススメだと紹介してくれた方もいました。有難うございました。

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~